学び上手な人

今日の言葉 #0339
 
 
「学び上手な人はどんな人だろう?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
同じ授業や研修を受けても、人によって
得られるものに違いがありますよね。
 
たとえば学生時代、同じ授業を受けていた
はずなのに、同じクラスの生徒でテストの
点がバラバラなのはなぜでしょう?
 
あなたの周りにいる学び上手な人は
どんな人でしょう?
 
子供の学び上手と、大人の学び上手の
違いはどんなところでしょう?
 

 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
おはようございます。倉橋竜哉です。
 
ここ数日、毎日セミナーをやっているのですが、
「最近、学び上手な人が増えたなぁ。」と
感じております。
 
単に人の話を受け身で聞くだけではなく、
頷いたり笑ったりして講師が話しやすい
環境を作ってくれたり、
 
絶妙な質問を投げかけて、講師から話を
引き出したり・・・
 
そういう人がいると、こちらもついつい
ポロッと裏話や余談まで話してしまったり
することがあります(笑)。
 
 
ちょっとした受け取り方や姿勢の違いだけで、
得られるものは格段に変わりますよね。
 
 


 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします。
 
「学び上手な人はどんな人だろう?」