燃え尽きてしまう前に

「もうダメだ・・・」と思った時、
どうやって自分と対話しますか?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
「もうダメだ」と思う前に解決法を準備しておけば、
いざ落ち込んだとしても回復は早い。
 
<Reference>
 
EAPで会社が変わる!
人事部・管理職のためのメンタルヘルス対策
 
ジャパンEAPシステムズ
http://www.sapariment.com/mv/?688
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
本当に精神的に落ち込んでしまったときに、自分自身と
客観的に対話できる方法を持っていますか?
 
自分自身と客観的に対話する方法としては、

 ・マインドマップや絵画を描くこと、
 ・工作や料理のように何かを作ること

をオススメしています。

何かに没頭しているとき、無意識に自分との対話を
繰り返していることがありませんか?
 
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
「もうダメだ・・・」と思った時、
どうやって自分と対話しますか?
 
 
【編集後記】
 
 
昨日は朝から、友人のプロカメラマンに
ビデオ撮影をしてもらいました。
 
本格的に撮影してもらうのは初めてなので
とても緊張しました(^^ゞ
 
 
昼は、別の友人と7月からの新事業について
渋谷のホテルのラウンジで打ち合わせ。
 
いよいよ新業態に本格的に足を踏み出せそうです。
 
 
夜も、別の友人達がうちに遊びに来て、
子どもをかまってもらったり、妻の誕生日を
祝ってもらったりしました。
 
 
なんだか、友達とばかり過ごした1日でした(笑)。
 
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★×
EXERCISE XX WEIGHT +1.0Kg (前日比 +0.2Kg)
COMMENT:大雨でジョギングは断念・・・

                                                                                                • -

 
 
 
「心」を英訳すると、マインド(mind)やハート(heart)などに
訳すことができます。
 
一般的に英語では、マインドは頭、ハートは胸にあるという
イメージだそうです。
 
マインドは思考、ハートは感じることで使われることが多いそうです。
 
一方で、普段日本語を使う私たちは、「あの人は心があたたかい」とか、
「あなたは心がない」とか、「心のこもった料理」と言うことがありますよね。
 
日本語の「心」は、どちらに<ある>ものなのでしょうか?
 
 
心は頭にあるの?それとも胸にあるの?

 >>> http://www.sapariment.com/mv/?679
 

 
 
それでは、今日は自分自身と語り合いながらお過ごし下さい。\(^o^)/