簡単に伝える

それ、もっと簡単に説明できませんか?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
基本的な知識がなければ、簡単にわかりやすく
説明することなんてできない。
 
 
<Reference>
 
マネーはこう動く
 
藤巻健史
http://www.sapariment.com/mv/?686
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
「分かる(理解する)」という言葉は、
「分ける(分解する)」に通じると言われています。
 
 
難しいことをわかりやすく説明できるかどうかは、
基本的な知識に分解できるかどうかにかかっています。
 
そのためには、まず基本的な知識が必要になりますよね。
 
応用やノウハウに追われて、基本的な知識をなおざりに
していませんか?
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
それ、もっと簡単に説明できませんか?
 
 
【編集後記】
 
 
昨日は、元カリスマハッカーで映画「ザ・ハッカー」の
モデルにもなったケビン・ミトニック(Kevin Mitnick)氏の
来日記念講演に行ってきました。
 
彼曰く、どんなにセキュリティーシステムを強固にしても、
担当者からIDとパスワードを電話で聞き出せれば簡単に
システムに侵入できるとのこと。(そりゃそうだけど。)
 
恐ろしいのは、とある手書きアンケート手法を使った結果、
アメリカで約90%の人が、自分のIDとパスワードに関わる
情報をはじめて会った第三者に教えてしまったそうです。
 
ITよりも心理戦なんですね。
 
 
 
講演の後、何年かぶりに花屋さんに行きました。
妻の誕生日だったもので・・・
 
10代の頃、
「花屋に入っても気後れしないような大人の男になりたい」と
思っていましたが、未だに花屋さんに入るのは気恥ずかしいですね。
 
大人になるのは簡単だけど、大人の男になるのは難しい!!
 
 
 
夜、家に帰ったら「Yahoo!ニュース」に出ていると
友人からメッセージが届いていてビックリ。
 
しかもYahoo!のトップページの「経済」やMSNから
リンクされています。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000931-san-soci
 
「経済ニュース」に出られるなんて、ちょっと嬉しいです(^^ゞ
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★×
EXERCISE Jog30分 WEIGHT +0.8Kg (前日比 +0.5Kg)
COMMENT:家の水回りの大掃除(中掃除?)をしました。

                                                                                                • -

 
 
マインドマップの本を読んだり、独学で使われた方の中には、

 「効果が出ない」
 「なかなか続かない」
 「便利なのはわかるけど面倒」
 
と思われている方も多くおられると思います。
 
実はワタクシ(倉橋)もそんな一人でした。
 
独学で使っていた頃は、
「便利なのはわかっていても、毎日使うのは面倒だなぁ・・・」
と思っていたのです。
 
しかし、マインドマップ創始者であるトニーブザンからその真髄を
教えられ、描く楽しさを知ってからは、むしろマインドマップ
描くことが自分のリラックスやリフレッシュになっています。
 
 
あなたもマインドマップの真髄を学んで、人生を豊かに生きるための
ツールを手にいれませんか?
 
 
   詳しくはこちら↓
   http://www.sapariment.com/mv/?581



それでは、今日もわかりやすい1日をお過ごし下さい。\(^o^)/