悪い習慣

その悪い習慣を続けるメリットってなんだろう?
 
<★ 今日のヒント ★>
 
喫煙、飲酒、ギャンブル・・・・
やめたくても、なかなかやめられない。
 
どうやってやめるかを考える前に、
なぜそれを続けてしまうのか?
それを続けていることで得られているメリットを
考えてみよう。
 
 
<Reference>

「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記

「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記

 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
「オレは、今まで何十回も禁煙をしてきたぜ!」
なんていう、自称<禁煙のプロ>もいますが(笑)、
 
どんなに悪いことだと分かっていても、今まで続けてきた
習慣をやめることはとても難しいことです。
 
もうやめよう!やめよう!と自分に言い聞かせ続けること
は、けっこう辛いことだと思います。
 
でも、「なぜ、この悪習慣を続けるのか?」という理由を突き詰めて
いくと、その習慣をラクに絶つ糸口がみつかるかもしれません。
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
その悪い習慣を続けるメリットってなんだろう?
 
 
【編集後記】
 
昨日は上述で著書を紹介した水野浩志先生の取材に
行ってきました。
 
5年前にも取材に伺ったことがあるのですが、当時の
話と全くブレがなく、生き方の一貫性を感じました。
 
多くの方から信頼されるのにはワケがあるんですね・・・
 
 
取材のあとは、水野先生と取材チームのメンバーで
そのまま飲みに行きました。
 
昼の1時すぎから夜9時までご一緒させていただいた
のですが、あっというまの時間でした。
 
一昨日のセミナーもそうですが、楽しい時間は
あっという間に過ぎますね。
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★×
EXERCISE Walking 30分 WEIGHT +0.5Kg (前日比 +0.4Kg)
COMMENT:少し飲み過ぎました(笑)

                                                                                                  • -