思いやり

思いやりはどこから生まれてくるのだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
自分のことで精一杯なのではありませんか?
 
 
<Reference>
 
ほめ言葉ハンドブック
 
本間 正人 祐川 京子
http://www.sapariment.com/mv/?871
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
「思いやり」と「余裕」って
ニワトリと卵の関係に似ていると思います。
 
 
余裕があるから思いやりが生まれるだけでなく、
人を思いやることで、余裕のある心が生まれることも
あります。
 
例えば誰かに親切をした後、晴れ晴れしい気持ちに
なることはありませんか? 
 
 

                            • -

 
 
 
【どうして私はバカなのか?】
 
 
「赤ちゃんを産めば、そんなずっと大好きな人が身近に
 一人増えるでしょ。だから私は赤ちゃんを産むのよ。」


その言葉を聞いて、いままでモヤモヤしていた言葉が、
形となって口から飛び出してきた。

「先生は、その子のことがずっと大好きでいられるの?
 小学生になって、成績が悪かったとしても好きでいられるの?」

気がつくと涙声になっていた。
私のお母さんは、今の私のことをどう思っているんだろう?
 
 
お母さんの気持ちは・・・> http://www.sapariment.com/mv/?681
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
思いやりはどこから生まれてくるのだろう?
 
 
 
【編集後記】
 
昨夜、大阪出張から帰ってきました。
 
今日は久々にアポや研修のない日曜日なので、
家で事務仕事をしようと思っています。
 
同じ仕事をするのでも、家族のそばにいることが
できるのは、やはりうれしいですね。
 
 
溜まった事務仕事を処理して、月末に備えたいと
思います。よっしゃ!がんばるぞ。
 
 


 
それでは、今日は思いやりのある一日をお過ごし下さい。\(^o^)/