つかまえる

浮かんだアイデアをどうやってつかまえているだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
イデアは中に漂う煙のようにあいまいで、形を変えやすく
つかまえるにはスピードとタイミングが必要である。
 
 
<Reference>
 
プロジェクト・ブック (建築文化シナジー)
 
阿部 仁史、本江 正茂、小野田 泰明、 堀口 徹
http://www.sapariment.com/mv/?868
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
浮かんだアイディアをすぐに記録するには
どうしたらいいだろう?
 
昔からいろいろ試行錯誤をして、
 
 専用のノートを持ち歩いたり
 付箋を使ったり
 ボイスレコーダーをスーツのポケットに入れておいたり
 ・・・
 
いろいろ試しましたが、今落ち着いているのは
 
 
 ・常に持ち歩いている携帯電話でメールする
 ・なんでもいいから手近な紙に書き込む
 
 
ということをしています。
 
 
「アイデアを記録するために何か特別なものを持ち歩く」
というスタイルは、どうも私には合っていないようです。
 
 

                            • -

 
 
 
「読書や試験勉強の時、こんな風にマインドマップを取れば
 簡単にできるんですね・・・知りませんでした。」
 
本を読んだり、参考書をまとめたり、その時にマインドマップ
使う方が増えています。でも多くの方は途中で挫折しているようです。
 
その理由は・・・面倒だから(笑)。
 
左手で本を開いて、右手でノートをまとめて・・・というのは
確かに面倒で大変ですよね。はっきり言って続きません。
 
 
読書や試験勉強の時、どうすれば「ラク」に「楽しく」ノートが
取れるのか知りたくありませんか?
 
もしご興味があればこちら↓にぜひご参加下さい。
 
 
   詳しくはこちら↓
   http://www.jcounselor.net/11mindmap/  
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
浮かんだアイデアをどうやってつかまえているだろう?
 
 
 
【編集後記】
 
大阪にきています。
 
今日・明日のセミナー会場の近くにあるホテルに宿泊して
いるのですが、ここのホテル、実は露天風呂の温泉があるので
毎回泊まるのが楽しみなんですよね。
 
マッサージチェアが自由に使えるのもポイント高いです。
 
 
昨日もついつい長風呂をしてしまい、のぼせかけました(笑)。
 
もちろんマッサージチェアも使わせてもらって、かなり
リフレッシュしました。
 
さーて、今日もセミナーを楽しんできます!
 
 


 
それでは、今日はアイデアが捕まる一日をお過ごし下さい。\(^o^)/