説得力

説得力のある人とない人の違いってなんだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
おめえさんの話で、十分に心得がいったようだぜ
 
 
<Reference>
 
お神酒徳利―深川駕篭
 
山本一力
http://www.sapariment.com/mv/?845
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
説得力のポイントは、「何を伝えるか」よりも
「どう伝えるか」です。
 
 
論理的思考や言い回しなども必要ですが、
それ以上に、姿勢や目つき、声のトーンなどが
重要ではないでしょうか?
 
 
特に大切なのは「相手に対する想い」ですね。
これが違うだけで姿勢や目つき、声のトーンも
違ってきますから。
 
 

                            • -

 
 
 
「絵が苦手なのですが、本当に大丈夫ですか?」
 
「そう言えば、ここ何年も黒と赤以外のペンを使っていません。」
 
「もう歳だから、頭の堅いのは仕方ないんです・・・・」
 

そう思っている人にこそ、ぜひ【マインドマップ基礎講座】を
おすすめします!
 
自分は絵が描けない、色が使えない、頭が堅い・・・そう強く
思い込んでいる人ほど、マインドマップの効果を強く体感できます。
 
 
 詳しくは↓
 http://www.jcounselor.net/11mindmap/whatmm01.htm#schedule
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
説得力のある人とない人の違いってなんだろう?
 
 
【編集後記】
 
昨日まで視察で大阪のリッツカールトンに泊まっていました。

トラブルもいくつかありましたが、それを埋め合わせて
あまりあるフォローに感激しました。
 
「サービスとは何か?」「もてなすとは何か?」について
考えさせられた2日間でした。
 
 
とても良い経験をさせていただいたので、次は家族で
来ようと思っています。チェックアウトの時に家族分を
予約して帰りました。次回が楽しみです。
 
 


 
 
それでは、今日は説得力を意識した一日をお過ごし下さい。\(^o^)/