守る

今、あなたが守っているものは何だろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
僕が守ってあげるよ
 
 
<Reference>
 
崖の上のポニョ
 
宮崎 駿
http://www.sapariment.com/mv/?831
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
私が今一番守っているものといえば、家族ですね。
他には・・・考えてみると、いろいろあります。
 
歳を重ねるごとに、守るべきものが増えている
ような気がします。
 
 
大人になるということは、守るべきことが増える
ということなのかもしれないですね。
 

                            • -

 
 
 
 
「心」を英訳すると、マインド(mind)やハート(heart)などに
訳すことができます。
 
一般的に英語では、マインドは頭、ハートは胸にあるという
イメージだそうです。
 
マインドは思考、ハートは感じることで使われることが多いそうです。
 
一方で、普段日本語を使う私たちは、「あの人は心があたたかい」とか、
「あなたは心がない」とか、「心のこもった料理」と言うことがありますよね。
 
日本語の「心」は、どちらに<ある>ものなのでしょうか?
 
 
心は頭にあるの?それとも胸にあるの?

 >>> http://www.sapariment.com/mv/?679
  
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
今、あなたが守っているものは何だろう?
 
 
【編集後記】
 
 
昨日、一昨日と「イラストシンキング初級講座」を
開催してきました。

http://www.jcounselor.net/05firstclass/1003ilst01.htm
 
 
単にイラストが描けるようになるだけでなく、イラストを
使って、どうやって自分の考えや想い、そして経験を伝えるか?

ということがテーマの講座なのですが、参加された皆さん
ひとりひとりの考えや想いに触れることができるので、
実は講師自身が非常に学びの多い講座なのです。
 
この2日間も非常に多くのことを学ばせていただきました。
受講された皆様、ありがとうございました。
 
 
残念ながら次回9月分は既に満席となってしまい、ご案内できる席が
今はありませんが、機会があれば皆さんも是非ご参加ください。
 
 

 
それでは、今日は守る一日をお過ごし下さい。\(^o^)/