隠しごと

親や先生に隠しごとをしたことはありますか?
それはどんな時でしたか?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
まさか、おとうさん! おとうさんは、そんなばかばかしい
はなしを、ほんきにしちゃいないんでしょう?
 
 
<Reference>
 
エルマーと16ぴきのりゅう
 
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット
http://www.sapariment.com/mv/?814
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
小学校4年生の時、「食べてはいけない」と言われていた
お菓子をこっそり食べていて、それを隠していて、親父に
ぶん殴られたことがあります・・・鼻血がでました(涙)。
 
食べてはいけないという禁を破ったことよりも、隠しごとを
していたことの方が親父の怒りを点火させた原因だったようです。
 
 

                            • -

 
 
 
【読書でマインドマップを使う人が増えています。しかし・・・】

「読書や試験勉強の時、こんな風にマインドマップを取れば
 簡単にできるんですね・・・知りませんでした。」
 
 
最近、いろんな速読講座でマインドマップを使う方法を教えて
いるそうですね。私も習ったことがあります。
 
その影響か、本を読んだ後にマインドマップを使う方が増えています。
でも多くの方は途中で挫折しているようですね。
 
時短のために速読講座に出たのに、マインドマップで時間を
とられてしまっては本末転倒です。
 
 
読書や試験勉強の時、どうすれば「ラク」に「楽しく」ノートが
取れるのか知りたくありませんか?
 
もしご興味があればこちら↓にぜひご参加下さい。
 
 
   http://www.jcounselor.net/11mindmap/
 
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
親や先生に隠しごとをしたことはありますか?
それはどんな時でしたか?
 
 
【編集後記】
 
昨日はセミナー会場近くのホテルに宿泊でした。

久しぶりにテレビが見られると思って(家にテレビがないので)
チャンネルを回したらオリンピックが放送されていました。
 
ちょうど柔道の谷亮子選手が準決勝の時で
「あぁ、たぶん勝つんだろうなぁ」なんて思ってみていたら
よもやの敗退でした・・・
 
う〜ん、たまたま見ていたくせに言うのは何ですが
悔しいですね。
 
実は私、谷選手と同じ歳で、私も高校時代に柔道をやって
いたので、ついつい感情移入してしまうんですよね。
 
 
でも3位決定戦では見事勝利し、銅メダルを獲得。
さすがです\(^o^)/
 
 

 
 
それでは、今日は隠しごとのない一日をお過ごし下さい。\(^o^)/