会議の達人

会議の上手い人って、どんな人だろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
ペンを制するものが会議を制する
 
 
<Reference>
 
板書の極意
ファシリテーション・グラフィックで楽しくなる会議
 
八木 健夫
http://www.sapariment.com/mv/?766
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
板書の上手い人がいると、会議が盛り上がったり
することがありませんか?
 
 
実は、会議の進行と誰が板書をしているかには
大きな関係があります。
 
例えば、うちの会社では「全員参加」の雰囲気を作る
ために、発言前には必ず板書をしてから発言するという
特別ルールを設けることがあります。
 
また、参加度が低いメンバーにペンを持たせて、参加度を
高める工夫をしている会社もあります。
 
逆に言うと、ここは主導権を握りたい!という会議では
自ら板書役を買って出るのが一番ですね。
 
 

                            • -

 
 
【心の余裕・・・・失っていませんか?】
 
日々の仕事に忙殺されて、心の余裕を失っていませんか?
 
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・」
 
ふと気付くと、やらないといけないことばかり溜まって
やりたいことが何もできなくなっていた・・・なんてことに。
 
ちょっとしたコツで、日々の生活に心の余裕を生み出す
テクニックがあります。
 
それがGTDです。
 
 
大阪でGTDの勉強会をやります。
よかったら遊びに来てください。
 
詳しくは>> http://www.jcounselor.net/12tensai/
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
会議の上手い人って、どんな人だろう?
 
 
 
【編集後記】
 
昨日は、恋愛カウンセラーの安藤房子先生の取材に
行ってきました。
 
リサイクル・セックス」や「LOVE NOTE」など多数
出版されている方で、多くのファンから支持されている
女性です。
 
初めてお会いしたのですが、心配りのとても行き届いた
方で、いっぺんにファンになってしまいました(^o^)。
 
ブランドの作り方、時間の管理の仕方、自分自身の
メンタルコントロール・・・普段の仕事で使えるいろんな
テクニックを教えていただきました。
 
 
今月中には、取材記事をWebサイトにアップしますので
よかったらご覧下さい。

>> http://www.jcounselor.net/11interview/
 
 


 
それでは、今日はウマイ会議の一日をお過ごし下さい。\(^o^)/