心がチクッと痛むとき

最近、良心が痛んだのはどんな時だろう?


<★ 今日のヒント ★>

「あれにはいろんな名前があるのよ。」おばさんはいいました。
「むかしは、あれのことを、良心なんていってたわ。」


<Reference>

小さなスプーンおばさん

アルフ・プリョイセン (著), 大塚 勇三 (翻訳)
http://www.sapariment.com/mv/?763

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

悪いことをしなくても、良心は痛むことがあります。

自分の中で「良心に従うべきかどうか」葛藤が起きて、
摩擦で心がヒリヒリするときもあります。


良心って何者なんでしょうね?
そして、誰にとっての「良い心」なんでしょうね?

それを突き詰めて考えてみると、もう一人の自分を
発見できるかもしれません。

                            • -

【↓こちらは、おかげさまで190枚を越えました!】

<今日のMVPを見てみませんか?>


「イラストを描くのが苦手」

「もう、絵なんて10年以上描いていない・・・」

マインドマップを描くのは初めて」


そんな方でも、講座に参加してイラスト入りの手描き
マインドマップを描いています。

特に初めての方は「マインドマップを描いていると、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。本当に楽しいですね。」
とおっしゃいます。

こちらのサイトでは、「マインドマップ基礎講座」の受講生の
皆さんが描かれたマインドマップを掲載しています。

>> http://www.mindmap77.com/



<★ 天才の質問 again ★>

最近、良心が痛んだのはどんな時だろう?



【編集後記】

昨日、今日と2日連続でマインドマップの1日講座を行ないます。

同じ東京開催で、カリキュラムもほとんど同じなのですが、参加人数や
部屋の様子がかなり違うため、全く違う雰囲気の講座になります。


今日は少人数なので、和やかでアットホームな感じになりそうですね。

この「天才のヒント」を読まれている方も参加されるということなので
どうぞよろしくお願いします。ご縁に感謝です。

今日も1日楽しんで学ぶ時間をご提供してまいります!





それでは、今日は良心を見つめる1日をお過ごし下さい。\(^o^)/