正しい?間違っている?

自分の方が正しいと思うのはなぜだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
正しくあらねばならないと考えると心は縛られる。 
 
 
<Reference>
 
マインドセット ものを考える力
 
ジョン・ネスビッツ (著), 本田 直之 (監修), 門田 美鈴 (翻訳)
http://www.sapariment.com/mv/?749
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
他人から、その人なりの<正しさ>を押しつけられて
イライラしたり、腹が立ったりした経験ありますよね。
 
言ってる本人は気がついていないかもしれませんが、
案外「正しい/間違ってる」って、自分なりの基準で
しかないですよね。
 
 
極端な話、目玉焼きに何をかけるかで、醤油をかける
というだけで「間違ってる」という人もいます(笑)。
 
家庭でのケンカ、仕事の人間関係のトラブル・・・
「正しい/間違ってる」の押し付け合いが原因のことって
多いような気がします。
 

                            • -

 
 
「心」を英訳すると、マインド(mind)やハート(heart)などに
訳すことができます。
 
一般的に英語では、マインドは頭、ハートは胸にあるという
イメージだそうです。
 
マインドは思考、ハートは感じることで使われることが多いそうです。
 
一方で、普段日本語を使う私たちは、「あの人は心があたたかい」とか、
「あなたは心がない」とか、「心のこもった料理」と言うことがありますよね。
 
日本語の「心」は、どちらに<ある>ものなのでしょうか?
 
 
心は頭にあるの?それとも胸にあるの?

 >>> http://www.sapariment.com/mv/?679
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
正しくあらねばならないと考えると心は縛られる。 
 
 
【編集後記】
 
昨夜は、家庭教師でセミナー講師もされている尾谷幸治さんと、
一緒に取材活動をしている脇坂奈央子さんと3人で渋谷で飲んできました。
 
尾谷さんは、家庭教師ですが子どもに勉強を教えるだけでなく、
お母さんに対する指導などもおこなっています。最近は催眠療法
コミュニケーションなどの講座も開催しているとのこと。
 
脇坂さんは、セラピストとして活躍されていて、特に「何度も
行かなくても1回で癒される」ことで定評がある方です。
 
 
この3人で「いかにモテるか?」という話題で盛り上がりました(^^ゞ
 
 
単に異性にモテるだけでなく、上司や部下に対して、あるいは
自分の子どもに対して好意を持ってもらうにはどうしたらいいのか?
ということですね。
 
それにしても尾谷さんのテクニックはスゴイです。
ちょっとここでは書けないですが、さすが家庭教師をしていて、
コミュニケーションを教えているだけのことはあります(笑)。
 
 
いずれ一緒に勉強会ができたらなぁと考えています。
 
あっ、天才温泉に講師で来てくれないかなぁ・・・
 
 


 
それでは、今日も正しさにとらわれない1日をお過ごし下さい。\(^o^)/