奇妙に感じる

いつも見慣れた風景を今日は奇妙に感じるのはなぜだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
よく見ればみるほど、その見慣れたはずの物事が、初めて見る
ような奇怪かつ奇妙な姿をしていることに気がつきませんか。
 
 
<Reference>
 
ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法
 
福田 和也
http://www.sapariment.com/mv/?748
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
書き慣れたはずのひらがな、たとえば「あ」という文字
をず〜っと眺めていると、文字ではない奇妙な形に見えて
くることがありませんか?
 
これを「文字のゲシュタルト崩壊」といいます。
 
 
普段、当たり前のように接していることも、ちょっとした
きっかけで奇妙に見えたり、違和感を感じたりすることが
ありますよね。
 
その瞬間が、物事から「面白さ」を引き出すチャンスなの
かもしれません。
 

                            • -

 
 
「読書や試験勉強の時、こんな風にマインドマップを取れば
 簡単にできるんですね・・・知りませんでした。」
 
本を読んだり、参考書をまとめたり、その時にマインドマップ
使う方が増えています。でも多くの方は途中で挫折しているようです。
 
その理由は・・・面倒だから(笑)。
 
左手で本を開いて、右手でノートをまとめて・・・というのは
確かに面倒で大変ですよね。はっきり言って続きません。
 
 
読書や試験勉強の時、どうすれば「ラク」に「楽しく」ノートが
取れるのか知りたくありませんか?
 
もしご興味があればこちら↓にぜひご参加下さい。
 
 
 [今後のマインドマップ講座 開催状況]
 
 【東京開催】
 
  6月28日(土) 満席
  7月6日(土)  満席
  7月17日(木) 締切間近
  7月20日(日) 締切間近
  7月22日(火)
  7月25日(金) 締切間近
  7月26日(土)
  7月27日(日)
 
 【大阪開催】
 
  7月12日(土) 満席
  8月30日(土) 満席
  9月26日(金) 
  9月27日(土) 
 
   詳しくはこちら↓
   http://www.jcounselor.net/11mindmap/
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
いつも見慣れた風景を今日は奇妙に感じるのはなぜだろう?
 
 
【編集後記】
 
昨日は、妻が歯科検診に行く日だったので、
休みを取って家で子どもの面倒を見ていました。
 
「子供を多く産んだ女性は、歯を多く失う。」という話が
ありますが、その理由の一つが、子どもができると忙しくて
自分が歯医者に行けなくなるからだそうです。
 
 
男性としては、気をつけてあげたいところですよね。
 


 
それでは、今日も面白さを発見する1日をお過ごし下さい。\(^o^)/