天才とは?

「天才」と「天才じゃない人」の違いはなんだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
多くの天才は「空想家」である。
 
ただの空想家と天才の違いは、
「思ったことを実現しているかどうか?」
という紙一重の差に過ぎない。
 
 
<Reference>
 
自分を天才だと思える本 ― HEAD FIRST
 
トニー・ブザン
http://www.sapariment.com/mv/?668
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
昨日は、東京の九段会館で行なわれた「教育カンファレンス」
そしてその後のパーティーでトニーブザンにお会いしてきました。
 
『脳と学習の世界的権威』と呼ばれているだけあって、
彼が語るひと言ひと言が示唆に富んでいます。
 
 
彼がそもそも脳や学習に興味を持つようになった原体験は、
7歳の頃に感じた「学校の成績が良ければ天才なの?」という
素朴な疑問からだったそうです。
 
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
「天才」と「天才じゃない人」の違いはなんだろう?
 
 
【編集後記】
 
今日紹介したトニーブザンは、マインドマップの発明者
でもあります。
 
彼は、上述のパーティーで、我々マインドマップ
インストラクターに向かってこんな話をしました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2種類の教師がいる。
 
1つ目は、必要なことは全て教えてから、学び方を教える教師。
 
2つ目は、学び方を教えてから、望むことを教える教師。
 
 
1つ目の教師は、挫折や劣等感を抱える生徒を生み出し、
2つ目の教師は、自由や責任を手に入れた生徒を生み出すだろう。
 
 
あなたはどちらの教師ですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私たちマインドマップのインストラクターは、まさに
「学び方を学ぶ」ことを受講生の皆さんに伝えています。
 
 
頭の使い方や学び方を知ることで、私たちは
もっともっと自分の可能性を引き出せるはずです。
 
 
そして、自分自身だけでなく、学びあい、刺激しあう仲間を
作ることができれば、その可能性は何十倍にも、何百倍にも
指数関数的に飛躍します。
 
 
学ぶことに対して、意欲を持って取り組んでいる仲間に
囲まれて仕事ができる今の環境が本当に幸せです。
 
 
 
そうそう、次回の天才温泉のテーマは
「コミュニティーの作り方、活かし方」
 
勉強会や仲間作りを実践されている方、これから
やってみたいなという方におすすめです。
 
おそらく、今日明日中に締切ると思いますので
お申し込みはお早めにどうぞ。↓
 
5月16日(金)19:30〜 東京・大手町(参加費:1,500円)
詳細・お申込>> http://www.jcounselor.net/12tensai/

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★★
EXERCISE Jog30分 WEIGHT +1.0Kg (前日比 +0.0Kg)
COMMENT:頭の中がパンパンです・・・

                                                                                                • -

 
 
 
自尊心を失い、やる気をなくしていた子どもたち。その子どもたちが、
あることを学び始めたとたん、目を輝かせ、生き生きと変わっていきます。

教師も見放した荒れた教室が、劇的な変化を起こす6か月の物語


【トニー・ブザンが起こした半年間の奇跡】
http://www.sapariment.com/mv/?616
イギリスBBC(英国放送協会)より


音が出ます↑。ご注意を!(日本語字幕つき)




 [マインドマップ講座 開催予定]


   東京  5月17日(土) ←満席になりました
   東京  5月28日(水)
   東京  5月31日(土) ←もうすぐ締切りです
   東京  6月15日(日)
   東京  6月19日(木)
   東京  6月21日(土)
   東京  6月28日(土)
   大阪  7月12日(土) ←もうすぐ締切りです
   

   詳しくはこちら↓
   http://www.sapariment.com/mv/?581



それでは、今日も空想を楽しみながら一日をお過ごし下さい。\(^o^)/