先生の役割

「印象に残っている先生」に共通する特徴ってなんだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
「教育(education)」という言葉の語源は、
私たちの内にあるすばらしいものを引き出す
という意味があります。
 
<Reference>
 
心を鍛える言葉
 
白石 豊
http://www.sapariment.com/mv/?664
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
幼少時代から今に至るまで、多くの先生から
「教育」を受けてきました。
 
優しい人、厳しい人、楽しい人、怖い人・・・・
 
いろんなタイプの先生がいましたが、
「この人から多くを学んだ!」という先生は
みな<引き出し上手>だったように思います。
 
 
なんというか、
自分の新しい可能性を見つけるきっかけをくれた
先生には、今でも深く恩義を感じています。
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
「印象に残っている先生」に共通する特徴ってなんだろう?
 
 
【編集後記】
 
昨日は、先日取材に伺った岡部和代さん、篠田和徳さん、
そして取材メンバーの脇坂さん、奥原さんの5人で、都内某所の
クラゲを見ながら飲めるお店で飲んできました。
 
取材記事はこちら
http://www.jcounselor.net/11interview/
 
 
5人とも「人に何かを教える、伝える仕事」をしているので
その話で盛り上がりました。
 
「教育」はホント難しく、でも底の見えない面白さがあります。
 
 
 
今日は、東京・九段会館で行なわれるトニーブザン氏の
「教育カンファレンス」に出席してきます。
 
リクルートマンで杉並区立和田中学校の校長である藤原和博さん
や、バレリーナ草刈民代さんも来られるということで、とても
楽しみです。
 
 
 
<追伸>
 
第2回天才温泉を5月16日に開催します。
テーマは「コミュニティーの作り方、活かし方」
>> http://www.jcounselor.net/12tensai/

どうぞ奮ってご参加下さい。

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★★
EXERCISE Jog30分 WEIGHT +1.0Kg (前日比 +0.2Kg)
COMMENT:ジョギングで足の裏を痛めてしまいました・・・

                                                                                                • -

 
 
 
 


それでは、今日も学びの多い一日をお過ごし下さい。\(^o^)/