工場見学に行こう

見学に行くなら、どんな工場に行きたいだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
最近は工場見学を受け入れてくれる施設が増えた。
また、工場に入らなくても見学できる施設もある。
 
 
<Reference>
 
工場萌え
大山 顕 (著), 石井 哲 (写真)
http://www.sapariment.com/mv/?656
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
工場見学が大好きです!
 
京都に住んでいた頃は、近所のビール工場や
ウイスキーの蒸留所に何度も見学に行きました。
 
当時はまだ学生だったのですが、あまりに何度も
行って、マニアックな質問をしていたせいか、
「同業者の方ですか?」と聞かれてしまう始末(^^ゞ
 
 
あと、工場見学といえるかどうかわかりませんが、
デパ地下や観光地などでよく見かける今川焼き
自動で焼く機械、あれをずっと眺めるのも好きです(笑)。
 
一つ一つの動作が、絶妙なタイミングで連なっているんですよ。
 
設計図の上だけなく、何度も何度も現物でテストして、
やっと出来上がった機械なんだろうなと思います。
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
見学に行くなら、どんな工場に行きたいだろう?
 
 
【編集後記】
 
 
昨日は義母の8回目の命日でした。
 
妻に義母が生前に好きだったものを聞いてみたところ、
特にお赤飯が大好きだったとのこと。
 
お赤飯を買ってきて、仏壇に供えようかと思ったのですが、
なんだか、めでたい日をお祝いしているようでやめておきました(^_^;
 
 
その代わり、妻の手料理を供えさせてもらいました。
 
妻が料理上手になったことを天国で喜んでくれていたら
いいなぁと思いました。
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★★
EXERCISE Yoga40分 WEIGHT +1.5Kg (前日比 -0.1Kg)
COMMENT:最近家族でヨガをしています。

                                                                                                • -


それでは、今日も萌え心いっぱいの一日をお過ごし下さい。\(^o^)/