落ち着かなくてもできること

火災や地震などイザというとき、「落ち着かない」でも
対処できるようにするにはどうしたらいいだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
地震の瞬間や直後は、普段考えたり、想像したりしていることを、
即実行できるとは限りません。
 
 
<Reference>

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
イザというとき、落ち着いていない人でも適切な対応が
できるようにするにはどうしたらいいか・・・
 
その点、消火器や公共施設で見かけるAED自動体外式除細動器)など
パニックの人でも扱えるように本当によく考えて作られていますね。
 
災害だけでなく、人間関係のトラブルなど日常生活でちょっとした
混乱がおきそうな場面でも応用できそうです。
 
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
火災や地震などイザというとき、「落ち着かない」でも
対処できるようにするにはどうしたらいいだろう?
 
 
【編集後記】
 
私はマンション住まいなのですが、つい先日
真上の部屋で火事がありました。
 
非常ベルがけたたましく鳴る中、サイフと手帳、
そしてゼロ歳の娘を抱えて逃げるのが精一杯でした。
 
 
阪神淡路大震災を経験しているので、「いざというときも大丈夫」
という妙な自信があったのですが、何もできませんでした。
 
・・・普段から準備していないことは、やはり何一つできませんね。
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★★
EXERCISE Walk150分 WEIGHT +1.0Kg (前日比 -0.0Kg)
COMMENT:過ごしやすい春の一日でした。

                                                                                                • -