短く伝える

★天才の質問★
#0014
 
伝えようとするあまり、余計なことを言い過ぎたり
書きすぎたりしていないだろうか?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
一番面白いところを確実に相手に伝えたいなら
 
「何を言うか? 何を書くか?」
 
ではなく、
 
「何を言わないか? 何を書かないか?」
 
の方が重要である。
 
 
<Reference>

短くて説得力のある文章の書き方

短くて説得力のある文章の書き方

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
伝えようとするあまり、余計なことを言い過ぎたり
書きすぎたりしていないだろうか?
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
私たちは、「何かを伝えたい」という想いが強ければ強いほど
言葉に肉付けをしてしまい、ついつい長く語ってしまいます。
 
でも聞く側、読む側からすると、話が長くなればなるほど
面白さは激減してしまいますよね。
 
「短いメッセージで、いかに多くの気付きや感情を伝えるか?」
が、この天才のヒントのコンセプトであります。

                            • -

 
 
【編集後記】
 
ここ数日「ご当地のうた」にはまっています。
 
ネットで探してみると、私の生まれの「海老名のうた」も
ありました。他にも吉祥寺とか新宿とか藤沢とか・・・
 
メッセージソングに使われる言葉のセンスって、
ほんと天才的ですね。日々勉強です(笑)。