知らないことを良しとする

No,0012
 
捨てられる「情報を取り入れる習慣」はないだろうか?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
情報が増えれば増えるほど、
その本質を見抜くのは難しくなる。
 
 
<Reference>

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
捨てられる「情報を取り入れる習慣」はないだろうか?
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
去年、私は「テレビを見る習慣」と「新聞を読む習慣」を
捨てました。
 
それでも世間の情報は十分すぎるぐらい入ってきますし、
困ったことは一度もありませんでした。

むしろ世の中の<底流>が見えるようになった気がします。

                            • -

 
 
【編集後記】
 
テレビも新聞もそうですが、見るのをやめて1週間ぐらいは
正直いって不安でソワソワしてしまう時期がありました。
 
禁煙した直後に「手持ち無沙汰」でイライラする感覚に似ています。
 
どっちもある種の中毒ですね。(笑)

「手持ち無沙汰」のイライラ時期を越えれば、なくて当たり前の
生活が待っています。