脳を空回りをさせる言葉の使い方

「空回りしている自分」と
「スムーズな自分」の違いってなんだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
 
小学校で指示のうまい先生とヘタな先生には共通点があるそうです。
 
 
 ◆ヘタな先生の指示は、
 
「机からノートを出して、教科書を見ながら漢字の書き取りをしましょう。」
 
子ども達は、バラバラの行動を始めて収拾がつかなくなります。
 
 
 ◆うまい先生の指示は、
 
「机からノートを出しましょう。」
子ども達が出し終わったら、「教科書を見ましょう。」
子ども達が教科書を見たら、「漢字の書き取りをしましょう。」
 
 
<Reference>

図解 よくわかる授業上達法

図解 よくわかる授業上達法

 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
「空回りしている自分」と
「スムーズな自分」の違いってなんだろう?
 
 
 

                                                                                                                                          • -

◆竜's notes◆

                                                                                                                                          • -

頭の回転の速い人は、ついつい先回りをして喋りますよね。
 
聞いている方は、うまく理解ができないと「私って頭が悪いのかな・・・」
なんて自己嫌悪に陥ったりします。
 
自分に対する指示も同じです。「あれやってこれやって・・・」と先回り
して考えてしまうと「あ”〜なにから手をつけて良いのかわからない!!」
となってしまいます。

                                                                                                                                          • -