ユーモア

ユーモアのある人とない人の違いってなんだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
遊び心、ユーモア、そして無条件の愛と信頼を忘れずに
 
 
<Reference>
 
ファシリテーション革命
 
中野民夫
http://www.sapariment.com/mv/?847
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
ユーモアの力とは、


「場の空気を作る力」 × 「ネタのストック」 = 【 ユーモア力 】


だと思っています。

 
 ・人を傷つけず、
 ・下ネタに走らず、
 ・自分を卑下しない・・・・
 
 
そんなユーモアがアドリブで次々と語れる人になりたい!
・・・と思うのですが一朝一夕には、やはり難しいですね。

 

                            • -

 
 
 
【こころはどこにあるの?】
 
 
「心」を英訳すると、マインド(mind)やハート(heart)などに
訳すことができます。
 
一般的に英語では、マインドは頭、ハートは胸にあるという
イメージだそうです。
 
マインドは思考、ハートは感じることで使われることが多いそうです。
 
一方で、普段日本語を使う私たちは、「あの人は心があたたかい」とか、
「あなたは心がない」とか、「心のこもった料理」と言うことがありますよね。
 
日本語の「心」は、どちらに<ある>ものなのでしょうか?
 
 
心は頭にあるの?それとも胸にあるの?

 >>> http://www.sapariment.com/mv/?679
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
ユーモアのある人とない人の違いってなんだろう?
 
 
【編集後記】
 
山本一力さんの「お神酒徳利」を読みました。
 
お神酒徳利
http://www.sapariment.com/mv/?845
 
 
横浜駅のホームのキオスクで買ったのですが、
思わず電車を乗り過ごそうになるぐらい物語に
引き込まれました。
 
江戸時代の駕籠屋の2人が主人公の話です。

パートナーの存在とそれを思いやる大切さを改めて
感じさせる一冊です。
 
 
なんとなくホームで衝動買いした一冊でしたが、
良い本に出会うことができました。
 
 
 


 
それでは、今日はユーモア溢れる一日をお過ごし下さい。\(^o^)/