顔を覚える

人の顔を覚えるコツってなんだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
まあおまえ、わたしをおぼえていてくれたのね。
おまえほどかわいい子はいないわ!
 
 
<Reference>
 
秘密の花園
 
バーネット
http://www.sapariment.com/mv/?843
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
人の顔と名前を合わせて覚えるのが苦手です。
 
2回目に会った人の名前が思い出せず、
困ってしまうことがよくあります(汗)。
 
 
そんな時、みなさんはどうされていますか?


私は、名前の話題を振ってみます。
 
「倉橋という私の名字は地元の神奈川県に多いのですが、
 ご出身はどちらですか?」
 
 
そう訪ねると、たいていの人は名字と出身を合わせて
答えてくれます。
 

                            • -

 
 
 
「読書や試験勉強の時、こんな風にマインドマップを取れば
 簡単にできるんですね・・・知りませんでした。」
 
本を読んだり、参考書をまとめたり、その時にマインドマップ
使う方が増えています。でも多くの方は途中で挫折しているようです。
 
その理由は・・・面倒だから(笑)。
 
左手で本を開いて、右手でノートをまとめて・・・というのは
確かに面倒で大変ですよね。はっきり言って続きません。
 
 
読書や試験勉強の時、どうすれば「ラク」に「楽しく」ノートが
取れるのか知りたくありませんか?
 
もしご興味があればこちら↓にぜひご参加下さい。
 
   http://www.jcounselor.net/11mindmap/ 
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
人の顔を覚えるコツってなんだろう?
 
 
【編集後記】
 
「竜's notes」の続きですが・・・
 
先日、JR山手線の車内テレビでこんな豆知識が
流れていました。
 
 
パーティーなどで出会って、初対面の人か、面識のある人
なのか分からなくなってしまったときの対応法。
 
「はじめまして」と言って面識のある人だったら失礼だし、
「久しぶりです」とも言えないし・・・・
 
 
そんな時は、こう言うといいそうです。
 
「○○(自分の名前)です。今日はよろしくお願いします。」
 
確かにこれなら、初対面でも面識があっても使えますね。
 
 
これを山手線の車内で見たとき、すぐに携帯電話にメモして
しまいました(笑)。
 
 
今日はこれから大阪のリッツカールトンに行きます。
 
いろんな方とお会いしてミーティングや会食をする予定ですが、
上記の対応法を使わなくて済むことを祈っています。
 
・・・って、ここで書いたら、もうつかえないですね(笑)。
 
 


 
それでは、今日は顔を覚えてもらえる一日をお過ごし下さい。\(^o^)/