おせっかい

「おせっかい」と「お世話」の境界線は何だろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
でもさ、わたし、思うんだけど、
魔法って、おせっかいだと思うわ。
 
 
<Reference>
 
魔女の宅急便
〜キキと新しい魔法〜
 
角野 栄子 , 広野 多珂子
http://www.sapariment.com/mv/?784
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
される方の立場から言えば、
 
相手が望んでいるのが「お世話」で
相手が望んでいないのが「おせっかい」
 
ですが、
 
 
する方の立場から言えば、
 
好きな人だからできるのが「おせっかい」で
好きじゃない人にもできるのが「お世話」ですね。
 

                            • -

 
 
 
マインドマップの真髄を学んでみませんか?】

マインドマップの本を読んだり、独学で使われた方の中には、

 「効果が出ない」
 「なかなか続かない」
 「便利なのはわかるけど面倒」
 
と思われている方も多くおられると思います。

実はワタクシ(倉橋)もそんな一人でした。

独学で使っていた頃は、
「便利なのはわかっていても、毎日使うのは面倒だなぁ・・・」
と思っていたのです。

しかし、マインドマップ創始者であるトニーブザンからその真髄を
教えられ、描く楽しさを知ってからは、むしろマインドマップ
描くことが自分のリラックスやリフレッシュになっています。
 
 
あなたもマインドマップの真髄を学んで、人生を豊かに生きるための
ツールを手にいれませんか?
 
 
   詳しくはこちら↓
   http://www.jcounselor.net/11mindmap/
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
「おせっかい」と「お世話」の境界線は何だろう?
 
 
 
【編集後記】
 
今日は友人と国立近代美術館に行く予定です。
 
「建築がうまれるとき
 ペーター・メルクリと青木淳
 
 http://www.momat.go.jp/Honkan/Maerkli_Aoki/index.html
 
天才建築家と呼ばれる人たちが、どうやって発想し、
それを形にするのか?
 
その一端に触れられるかと思うと、ワクワクしますね。
 
 


 
それでは、今日はおせっかいのある一日をお過ごし下さい。\(^o^)/