雑談の上手い人

雑談の上手い人って、どんな特徴があるだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
私も、ひとりでは話せません。
相手の受け方がとてもよかったのです。
 
 
<Reference>
 
「雑談力」講座
 
奥脇 洋子
http://www.sapariment.com/mv/?722
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
実は昔から「話すこと」が苦手で、特に雑談に
関しては強いコンプレックスを持っていました。
 
というわけで、10代の頃から「話し方」や「雑談」に
関する本をいろいろ読んでいるのですが、最近面白い
ことに気がつきました。
 
 
昔の雑談に関する本は
 
 ・どうやって話すか?
 ・話題の見つけ方
 
ということが中心なのに対し、最近の本は
 
 ・どうやって聞くか?
 ・相手の話題の引き出し方
 
が中心になってきているのです。
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
雑談の上手い人って、どんな特徴があるだろう?
 
 
【編集後記】
 
昨日は、マインドマップ基礎講座のセミナーでした。
 
平日だからでしょうか、女性が半分以上で、とても和やかな
雰囲気での講座でした。
 
 
話を引き出すのが上手い人が多く、ついつい時間が押し気味に・・・
いやはや、困ったモノですね(笑)。
 
みなさんの積極的な参加、とても嬉しかったです。
 
 
 
さてさて、次回天才温泉(6月)は、
 
「直感力をビジネスの現場で活かす」です。
 
詳しくはこちら>> http://www.jcounselor.net/12tensai/
 
どうぞ奮ってご参加下さい。
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★★
EXERCISE Standing360分 WEIGHT +0.7Kg (前日比 -0.1Kg)
COMMENT:バタンキューでした

                                                                                                • -

 
 
 

「毎朝、起きるのがつらくて仕方ありませんでした。
 その日の仕事のことを考えると辛くて憂鬱で・・・・
 
 でも、毎晩寝る前に10分だけスケッチブックを開くようになってから
 朝が変わったんです。目覚まし時計が無くてもスッキリ起きられる
 ようになりました。 
 一日の始まりが、とても気持ちイイです! 」(20代女性より)


「今まで、自分の思ったことや気持ちを人に伝えるのが
 とても苦手でした。特に上司や彼に。
 
 自分の感情や頭の中を整理して、人に話すようになって、
 自分の気持ちがうまく伝わるように
 なったと思います。 」(30代女性より)


心の奥に閉じ込めている、苦しい想いはありませんか?
その苦しみを明るい光に変えるチャンスです。

 光の秘密は>> http://www.sapariment.com/mv/?581
 

 
 
それでは、今日も実り多い雑談のある1日をお過ごし下さい。\(^o^)/