涙を流す

ドラマや小説ではなく、自分自身のことで
最後に涙を流したのはいつだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
感動の涙、悔し涙、悲しい涙・・・いろんな涙がありますが、
涙が出るのは「自分の中にある、何かを大切にしていた気持ち」に
気がついた時ではないでしょうか?
 
 
<Reference>
 

感動が共感に変わる!

感動が共感に変わる!

 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
昔、人前で涙を流すのは情けないと思っていました。
 
なぜなら、自分の大切にしているものをさらけ出してしまうこと、
つまり「弱みを見せてしまうこと」だと考えていたからです。
 
 
でも今は、人前で涙を流せるのはカッコイイなと思います。
 
なぜなら、自分の大切にしているものをさらけ出してしまうこと、
つまり「それだけ器が大きい人、周りを信頼している人」だからです。
 
そして何よりも、人前で涙を流さざるを得ないぐらい、自分の中で
大切にしてきた「何か」をもっている証拠だからです。
 
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
ドラマや小説ではなく、自分自身のことで
最後に涙を流したのはいつだろう?
 
 
【編集後記】
 
今日ご紹介した一冊「感動が共感に変わる!」の著書、
中村伸一さんは、旅行会社の社長です。
 
でも、みんな「中村社長」ではなく、「中村隊長」と呼んでいます。
(私もそう呼ばせていただいています。)
 
 
なぜなら彼の会社は地球探検隊だからです。
 
 
そんな中村隊長に、数年前インタビューに伺ったことがあります。
今でもことあるごとに思い出すその時の言葉が
 
「人は人によって磨かれる」
 
というメッセージ。
 
 
感動しあえる仲間との出会いはもちろん、辛辣な言葉に傷ついて
しまうようなことがあっても、隊長の言葉を思い返して
「今俺、磨かれているんだな」と考えられるようになりました。
 
 
「生きている意味ってなんだろう?」
 
「なんで人生楽しくないんだろう?」
 
「私は、どこに向かっているのだろう?」
 
 
そんな疑問を感じたら、ぜひ隊長の著書を手に取ることをオススメします。
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★★
EXERCISE Jog60分 WEIGHT +0.3Kg (前日比 -0.3Kg)
COMMENT:今日のセミナーの準備をしていました。

                                                                                                • -

 
 
 
 
 
【天才温泉に遊びに来ませんか?】

読者の皆さんのために、交流の場を用意しました。


その名も天才温泉です。


・・・天然温泉ではないですよ

「温泉」と言っても、裸になって湯船につかって・・・と
いうわけではありませんが、温泉と同じぐらいリラックスした環境で、
自分自身の天才性やひらめきを引き出してみませんか?


天才温泉では、毎回1冊の本を取り上げ、特定のテーマで学習をしたり、
ディスカッションしたり、ひらめきや直感をぶつけ合ったりします。


温泉の中で語り合うように、どうぞリラックスして楽しくご参加下さい。


第1回目のテーマは「GTDを使ってみよう!」です。

詳しくはこちら>> http://www.jcounselor.net/12tensai/

残席は9席となっております。お申し込みはお早めにどうぞ。



↑↑↑↑↑
実は、この天才温泉も「人は人によって磨かれる」ということを
意識してスタートしました。
 
自分の中から天才性を引き出すには、自分自身だけでなく、
周りの人たちとの出会いやコミュニケーションが必要なのでは・・・

というのが発案のきっかけです。
一人で考えるのではなく、出会いで自分を磨いてみませんか?