幸運を捕まえる準備

幸運を捕まえるために、今日できる準備ってなんだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
幸運は皆の所に同じように降り注ぐ
それを捕まえられるかは、準備していたか否ではないか?
      By 小柴昌俊ノーベル物理学賞受賞者)
 
 
<Reference>
セレンディピティ
宮永 博史
http://www.sapariment.com/mv/?602
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
セレンディピティserendipity)」とは、
 
セレンディップの三人の王子』という童話が語源なのですが、
簡単に言うと、ふとした偶然をきっかけに幸運をつかむ能力のことです。
 
私はこれまで、ビジネスやスポーツの世界で一流の実績を残して
いる人に取材を行ってきましたが、どの人にも共通しているのが
この「セレンディピティー」の能力が高いことです。
 
ちょっとした偶然や、あるいはどうしようもない失敗から、
幸運の種を見つけ出して、それをうまく育てているんですね。
 
 
ちなみに、セレンディピティを身に付けるには、

 ・気付きの力
 ・実現の力
 ・広い視野

の3要素が必要だと言われています。
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
幸運を捕まえるために、今日できる準備ってなんだろう?
 
 
【編集後記】
 
セレンディピティは、超能力とかスピリチュアルとは別モノです。
「足が速い」とか「絵が上手」というような才能や能力の一つです。
 
 
セレンディピティに関しては、専門書がいくつも出ているので、
興味のある方は読んでみるといいと思いますが、その全てに共通して
言われていることがあります。
 
 
セレンディピティの高い人は、ひらめきやインスピレーションなどの
「直感力」と、それを実行する力が優れているとのこと。
 
 
単にひらめきだけではなく、その感じたことを自分なりに解釈して
実践しているというところがポイントです。
 
 
同じように頑張っているのに、うまくいく人とうまくいかない人って
いますよね。その違いは案外こんなところにもあるのかもしれません。
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★★
EXERCISE Walk20分 WEIGHT +0.5Kg (前日比 +0.2Kg)
COMMENT:大雨強風で大変でした・・・

                                                                                                • -