天才チーム 

天才チームを作るための「これだけは外せない決定的なポイント」は
なんだろう?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
チームの成果はメンバー個々人の能力の和ではなく、
メンバーの感情的な繋がりの強度によって変化する。
 
 
<Reference>

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)

 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
「優秀な人が集まっているはずなのに、
 なんであのチームはダメなんだろう?」
 
なんて、思わず首をかしげたくなるような状況って
ありますよね。
 
スポーツチームしかり、会社組織しかり・・・
 
私自身もいくつかのチームを運営していますが、
その中で特に私が大切にしているのが

 ・価値観(メンバーは各自何を大切にしているのか?)
 ・共通点(出身地、好きなものなどの)
 ・信頼感(適切なレスポンス、コミュニケーション)
 
この3つの共有です。
 

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
天才チームを作るための「これだけは外せない決定的なポイント」は
なんだろう?
 
 
【編集後記】
 
昨日は、東京・青山の「こどもの城」にて小学校4〜6年生200人
を対象にしたマインドマップセミナーをやってきました。
 
たった2時間しかなかったので、ちゃんと伝わるかなかな?と
いう不安はあったのですが、ところがどっこい、子ども達は
みんなのびのびとしたマインドマップを描いていました。
 
ホント楽しかったです。
来てくれたみんな、どうもありがとう!
 
NHKのうたのお姉さんで、パタリロの主題歌も歌っていた
「えりりょん」と、昔体育教師だった「ウッチー」との
掛け合い漫才も最高でした!さすがです。
 
 
当日参加してくれた、イヌの着ぐるみ「ケンケン」との
ツーショット写真をとってみました。

 
(なぜか私もフェイスペインティングしています。)
 
 
 

                                                                                                  • -

《超★個人通帳----昨日の記帳》 
必殺仕事人 ★★★
EXERCISE  Jog40分 WEIGHT +1.1Kg (前日比 -0.1Kg)
COMMENT:学園祭のような楽しい一日でした。

                                                                                                • -