名前をつける

心に残る情景に名前をつけてみるとしたら?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
情景に名前がつくと、そこに心の引き出しができる。
 
心の引き出しから物語がうまれる。
 
 
<Reference>

宮沢賢治フィールドノート―賢治さんと歩いています。 (Tepee books)

宮沢賢治フィールドノート―賢治さんと歩いています。 (Tepee books)

 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
どんなに印象的で美しい情景が心に残っていたとしても
やはり10年、20年と時が経つにつれて心象がぼやけて
しまうものです。
 
画作のように名前をつけることで、心の引き出しに
きちんと保管しておくことができます。
 
・・・
 
ちなみに私にとって一番の情景は「だんだん」という
名前をつけて保管しています。
大阪の北摂地方のとある風景です。
 
冴えない名前ですが、とても雄大な景色です(笑)。

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
心に残る情景に名前をつけてみるとしたら?
 
 
【編集後記】
 
ミラノに行っていた友人でデザイナーの小林さんから
写真のおみやげが届きました。
 

 
スカラ広場にある「レオナルド・ダ・ヴィンチ像」です。
 
ダ・ヴィンチは万能の天才として知られ、「万能人
(uomo universale)(ウォモ・ウニヴェルサーレ)」
とも呼ばれています。
 
モナ・リザ、最後の晩餐、受胎告知・・・彼の代表作は
どれも日本でも有名ですよね。