ストレスを感じる人、ストレスを感じない人

今日の仕事や勉強を終えたとき
どんな達成感が得られるだろうか?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
同じ仕事でも、ストレスになって心が壊れてしまう人と
楽しみながら取り組むことができる人がいる。
 
その違いの大きな理由は、「達成感」の有無である。
 
 
<Reference>

会社で心を病むということ

会社で心を病むということ

 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
達成感が外から得られる環境にいる人はラッキーですよね。
誰かに褒めてもらえたり、日々の成果が目に見えたり・・・
 
じゃあ、そうで無い人はどうしたらいいのか?

・・・

「よくやった!」と自分で褒めてあげればいいじゃないですか。

大切なのは、褒めるタイミング(達成するポイント)を
あらかじめ決めておくことです。

                            • -

 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
今日の仕事や勉強を終えたとき
どんな達成感が得られるだろうか?
 
 
【編集後記】
 
昨夜は仕事やプライベートでお世話になっている経営者仲間で
東京・表参道で「鳥しゃぶ鍋」をつついてきました。
 
鶏肉でしゃぶしゃぶというのは初めての経験でしたが、
あっさりしていて、いくらでも食べられました。
 
カレー鍋、キムチ鍋、豆乳鍋・・・鍋料理はホント
創造性の宝庫ですよね。
 
・・・来年はどんな鍋が食べられるんだろう?