やる仕事 やらされる仕事

今日の仕事は「自らやる仕事」だろうか?
それとも「他人からやらされる仕事」だろうか?
 
 
<★ 今日のヒント ★>
 
グーグルにはそうした空気が満ちあふれている。
誰かにそうしろと言われたからというだけで、
物事を行なってはならない、という空気がね。 
 
 
<Reference>
 
経営の未来
 
ゲイリー ハメル
http://www.sapariment.com/mv/?752
 
 

                            • -

◆竜's notes◆

                            • -

 
どんな仕事でも「やらされ仕事」と感じる人と
そうでない人がいます。
 
「やらされ仕事」と感じている人にとって、
おそらく仕事は苦痛の種だったり、面倒くさいもの
ではないでしょうか?
 
仕事にやらされ感を持たないポイントは2つあります。
 
 ・その仕事を通じて自ら成長する実感がある
 
 ・その仕事をすることが楽しい
 
 
さて、今日の仕事には、どちらか1つでもありますか?
 
 

                            • -

 
 
 
「絵が苦手なのですが、本当に大丈夫ですか?」
 
「そう言えば、ここ何年も黒と赤以外のペンを使っていません。」
 
「もう歳だから、頭の堅いのは仕方ないんです・・・・」
 

そう思っている人にこそ、ぜひ【マインドマップ基礎講座】を
おすすめします!
 
自分は絵が描けない、色が使えない、頭が堅い・・・そう強く
思い込んでいる人ほど、マインドマップの効果を強く体感できます。
 
  
 [今後のマインドマップ講座 開催状況]
 
 【東京開催】
 
  7月6日(土)  満席
  7月17日(木) 締切間近
  7月20日(日) 締切間近
  7月22日(火)
  7月25日(金) 締切間近
  7月26日(土)
  7月27日(日)
 
 【大阪開催】
 
  7月12日(土) 満席
  8月30日(土) 満席
  9月26日(金) 
  9月27日(土) 
 
   詳しくはこちら↓
   http://www.jcounselor.net/11mindmap/
 
 
 
<★ 天才の質問 again ★>
 
今日しかできないことってなんだろう?
 
 
【編集後記】
 
気がつけば月末ですね。
 
月末はともすると「処理する」仕事が多くなりがちですが、
「やらされ感」の無いように一つ一つ工夫を盛り込みながら
楽しみながら丁寧に対応していきたいと考えています。
 
さ〜て、やるぞー!
 
 
そうそう、天才温泉<大阪>の募集が始まっています。
西日本にお住まいの方、ぜひご参加下さい。
 
「7月11日 GTDを使ってみよう!」
http://www.jcounselor.net/12tensai/
 


 
 
それでは、今日は「自らやる仕事」の1日をお過ごし下さい。\(^o^)/